未分類

洲本オリオン周辺飲食店案内~観光地的じゃない地元下町グルメ編~

投稿日:2016年12月23日 更新日:

いよいよ本日(12/23時点)にせまりました、洲本オリオン・2016-2017年末年始アニメ上映。

夏のガルパン上映の際にはわざわざ淡路島までお越しいただくのだからと、洲本オリオン周辺の飲食店をご紹介させていただきました。
その際にはどちらかというと、淡路島の魚介を活かしたお店などどちらかというと「観光地グルメ」を取り上げていたのですが、
皆さんどちらかというと観光地的なものより地元民が行くような下町の食堂ノリがお好きなのではないでしょうか…

というわけで今回は「観光地的じゃない地元下町グルメ」のお店をを2つご紹介します!

注意!
いずれも個人経営の小さなお店なので年末年始の営業がどうなるかはちょっと分かりません。
お店が空いてるかどうかは来てみてのお楽しみでお願いします!

おふくろ

「ザ・定食屋」という雰囲気のお店。
食べログにも載っていない、地元下町感たっぷりの食堂です。
とにかくボリューミーで安い!

鶏のから揚げ定食 650円

とんかつ定食 650円

鶏の照り焼き定食 650円

生姜焼き定食 650円

特におすすめは…

ミックスフライ定食

エビフライ・メンチカツ・唐揚げ・チキンカツが入って…750円!

こういうのが好き。

個人的にはから揚げ定食がお気に入りです。
島の映画やさんの中の人は20歳過ぎた頃に定食頼むときは煮魚定食を頼んだりしてたのですが、30歳すぎてから「やっぱ唐揚げだわ」と自分に正直になりました。

===================================
〒656-0026 兵庫県洲本市栄町2丁目3−6
0799-22-4404
不定休
===================================

味福

地元の学生が入り浸る、地元民ゆかりのお好み焼き屋。

都会の子供たちは(洲本オリオン周辺は淡路島の中でも「都会」なのです!)別の某お好み焼き屋とファンが勢力図争いで日々火花を散らしているとの噂
島の映画やさんの中の人は淡路島の中でもさらに田舎の方の、周りが玉ねぎ畑に囲まれたような所の生まれなのでそういう都会のお好み焼き戦争からは離れた世界で生きていましたが

店内は仕切りで別れた座敷。絶対美味しいやつですやん。

自分で焼くタイプのお好み焼きです。
写真はすじ玉(450円)。淡路島は実はすじの煮込みがソウルフードだったりします。
島の田舎の出なので知りませんでしたが。

いけるか…?いけるか…?

うぉっしゃああああああああああああああああ

できました。

鉄板焼きの注文も可。写真はミノ(650円)。
某一人グルメ漫画的に言うと「ゴムみたいじゃない美味いミノ」です。

実は淡路島はお好み焼き屋がひしめくお好み焼き激戦区らしいのですが、
中でも有数の人気店だけあって味はさすがの美味さです。

===================================
〒656-0025 兵庫県洲本市本町7丁目1−1
0799-22-9229
食べログ:https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280602/28005757/
===================================

いずれも観光客向けではない地元密着型のお店なので、そういうのがお好きな方でしたらぜひ一度行ってみてください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「あの子を『可哀想』に縛り付けているのはお前」問題 『さらざんまい』#4「つながりたいけど、そばにいない」

第四皿:つながりたいけど、そばにいない 兄と離れて居候している悠のもとへ燕太がやってくる。「希望の皿」を一稀に譲って欲しいと頼み込む燕太だったが、悠にも譲れない望みがあった。一方、吾妻サラの握手会が開 …

私の頑張り切れない先輩〜事前知識「リズと青い鳥」だけで観る『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』〜

『劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』観てきました。 吹奏楽に打ち込む高校生たちの青春を描いた京都アニメーション制作の人気アニメ「響け!ユーフォニアム」の完全新作劇場版。テレビシリーズでは …

洲本オリオン2016年の締めくくり!年末年始アニメ3本感謝上映!

お久しぶりでございます! 映画上映企画団体「島の映画やさん」です! 2016年は「島の映画やさん」そして「洲本オリオン」が大変お世話になりました。 あらためて自己紹介いただきますと、「島の映画やさん」 …

淡路島・洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」上映にお越しいただく方へのご案内②〜周辺のオススメ飲食店のご案内〜

さて、ご案内第2弾周辺での飲食のご案内です。 淡路島外からお越しいただく方も多いので、徒歩圏内で観光も兼ねてお食事いただけそうな場所をご紹介いたします ======================== …

淡路島・洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」上映のお客様へのご案内8/11-16用改訂版①〜上映に関して〜

長らくお待たせいたしました! 淡路島・洲本オリオン、「みたび参上!淡路島流戦車道」へお越しいただくお客様へご案内をさせていただきます。 今回は投稿を複数に分けて、ご来場いただく皆様に上映に関してのご案 …