活動記録

洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」上映これまでの歩みまとめ

投稿日:2017年11月17日 更新日:

これまで洲本オリオンの「ガールズ&パンツァー」の上映に関してTwitterの投稿をまとめていただいたり、メディアで取り上げていただいたりと様々にご注目いただいてきました。

2017年12月2~8日の「ガールズ&パンツァー」の上映に向けて、洲本オリオンのガールズ&パンツァー上映のこれまでのメディア露出やまとめ記事をこれまでの歩みとしてまとめてみたいと思います。

手前みそながら他力本願で自画自賛させていただきます!楽ちん!(皆様ありがとうございます!)

2016年5月3~5日 誕生・淡路島流戦車道 劇場版初上映

洲本オリオン外観

洲本オリオンがガルパン劇場版日本最遅上映を目指してGWに上映を仕組んだころです。ただし告知を広める時点ですでに全国の劇場が再上映・新規劇場の上映が決定しており、最遅上映など夢のまた夢でしたが「なぜか淡路島で上映がある」とご注目いただき遠方からもお越しいただけました。

この頃は本当に告知も手探りで、Twitterでガルパンファンのアカウントをフォローしたりなどして草の根の告知活動をしていましたね。

メインの告知ツイートが1800RTに行くなど広く洲本オリオンの存在を周知いただくこともでき、また実際にお越しいただいたお客様からは「想像してたよりずっと音響が良かった」と評価いただき、今後の手ごたえになった上映でした。

その際のツイートをまとめていただいたもの 第1回淡路島流戦車道を振り返ります!(※ほぼ個人用まとめです。)

2016年7月15~21日 これが淡路島流戦車道の底力です!初一挙上映

5月の上映で手ごたえをつかんだので、今度はよりイベント的な上映にしたいとTVシリーズ12話・OVA・劇場版の一挙上映を行いました。この際にはほぼ満席をいただくなど驚きの好評をいただきました。

開場前の洲本オリオンは驚きの混み合いに。

あまりに予約が多いのでのんびりやるつもりだったのを急きょ細かなイベント要素を足していきました。

その中で巨大看板を作ったり、コスプレイヤーのRicoさんにお手伝い参加いただいたり、檀上ご挨拶したりなどはこのタイミングで一気に作り上げました。

当日のツイートをまとめていただいたもの 洲本オリオンでの、ガルパンTVシリーズ、OVA、劇場版の完全一挙上映を振り返ります!(2016.07.17)

一挙終了後、平日の通常上映日に急きょ洲本オリオンを休館させていただきました。そこには驚きのドラマがあったのですが…

そのあたりの経緯はこちら。 洲本オリオンの底力!ガルパン再上映&完全一挙上映にかかる、劇場からのお礼とご報告

2016年8月11~16日 淡路島流戦車道みたび!一挙上映二回目

その後、満員御礼の感謝と休館のお詫び、そして洲本オリオンとしての万感の思いを込めて早速すぐ8月お盆ごろの上映を行うことになりました。競合イベントはなんと夏コミケ!我ながら無茶するなぁ…

一挙上映参加者の方には「終日鑑賞券」をお渡しさせていただきました。

7月の上映からいつのまにか洲本オリオン内に祭壇ができるのもいつのまにやら恒例になりました。

以下告知から当日、終映にかけてのツイートまとめです。

淡路島流戦車道みたび!今度の敵はコミケ?! 8/11-16 淡路島・洲本オリオン ガールズ&パンツァー上映 11日はTV・OVA・劇場版一挙上映、12-14日は音量リミッター外しちゃいますわよぉ!

洲本オリオン一挙上映に関するツイートまとめ

8/11の洲本オリオンでのガルパン完全一挙上映、参加者もとい、修了者には「淡路島流戦車道修了認定証」が!

洲本オリオン・ガールズ&パンツァー再々上映終了!淡路島流戦車道、お疲れ様でした!

2016年12月30日~2017年1月9日 年末年始アニメ三本立て感謝上映会!&年越し一挙上映

2016年年末から翌年にかけては「映画けいおん!」「この世界の片隅に」とあわせてのアニメ三本立て上映を開催いたしました。

今回はさらに12/31と1/9に一挙上映を開催、12/31に至っては夕方からTVシリーズを上映し始めて、年越しのタイミングで劇場版のクライマックスを迎えるという年越し一挙上映を行いました。

正直どこまでの方にお越しいただけるかわからず、「万が一の場合は一人で年越し一挙上映に参加してツイッターで実況してやろう」と考えていたら幸い結構な方にお越しいただけました。一部の方は上映後も朝まで劇場に残ってお話しされてました…すごい…

またこの年末の上映の際にはあの塚口サンサン劇場様からガルパンのイベント上映にまつわる展示物をお貸しいただき、恒例の祭壇をさらに盛り上げていただきました。サンサン劇場様、ありがとうございました!

1月1日は角谷会長の誕生日ということもありなんとイラスト入りケーキまで!

洲本オリオンで、ガルパン一挙上映!「2017年への橋渡し!これが本当の年越し一挙上映です!」※1月9日も一挙上映あり!

活動を注目いただきメディア露出

その後ガルパンの上映をきっかけに活動に注目いただいて読売新聞で取り上げていただきました。

また、関西の映画情報ウェブメディア「キネプレ」でもインタビューいただきました。

淡路島の映画文化絶やさずに―島内唯一の映画館洲本オリオンと、有志で上映会を企画する「島の映画やさん」インタビュー

この件のツイッターまとめ 淡路島の映画文化絶やさずに―島内唯一の映画館洲本オリオンと、有志で上映会を企画する「島の映画やさん」インタビュー

ちょうどこの時期に洲本オリオンが2013年からの休館を解消し、営業を再開しました。

 

またガルパン劇場版を上映した劇場へのインタビュー集同人誌「ガルパン劇場版を上映した中の人たち」取り上げていただきました。

通販でも取り扱い中のようです。http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=33946

そして2017年12月2~8日 最終章公開直前!予習復習一挙上映へ…

他力本願で自画自賛するのもいい加減にしろ!という感じですいません…この手の活動記録は本来自分自身でまとめていくべきもの、お力を頼ってしまった己の怠慢と非力は恥ずべきところです。

ただ一人ではできなかったことをここまでやってこれたのも皆様のおかげだと思っています。自分の活動の情報発信までお客様の力をお借りするのもある意味島の映画やさんらしいかなと恥ずかしながら考えたりしております。

 

そしてそんな皆様への感謝の気持ちに、ついにほぼ一年ぶりに洲本オリオンにガルパンが帰ってきます!

最終章公開直前!12/2-8洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」予習復習上映、淡路島上陸作戦です!

本州を離れた淡路島でどこまでやれるか分からなかった活動が、幸い皆様にご支持いただけてここまでやってこれました。

今回の上映は最終章への予習復習と銘打っていますが、同時にこれまで洲本オリオンにお付き合いいただいた皆さまとの一年ぶりの「同窓会」だと考えています。

なんの因果かわざわざ遠方の地方の小映画館にお付き合いいただいてしまったガルパンファンの皆さま、そして淡路島のガルパンファンの皆様、久しぶりにごあいさつさせていただけたらと思います。よろしければぜひお越しくださいませ。

お待ちしております!

-活動記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

洲本オリオン『ジュラシック・ワールド 炎の王国(吹替)』無料上映会

▪️洲本オリオン『ジュラシック・ワールド 炎の王国(吹替)』無料上映会 © Universal Pictures 今回はなんとジュラシックワールドを無料で上映いたします!2 …

2日間の地獄(?)のブートキャンプ!最終章2話公開直前・洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」2日連続イベント上映【初日シリーズ丸ごとおさらい一挙&2日目劇場版・最終章1話応援上映】(5/30追記)

さていよいよ2019年6月15日に近づいてきました「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」の公開。 第1話の公開から1年半も経ち、1話を劇場で観た記憶が少しおぼろげになった方もいらっしゃるのではないで …

洲本オリオン2021-2022 ヴァイオレット・エヴァーガーデン上映のお知らせ

ご無沙汰しております。 映画上映企画団体・島の映画やさんと申します。 兵庫県の淡路島、洲本市にある洲本オリオンという映画館の映画上映企画のお手伝いをしております。 さて、この度皆様に大切なお知らせがあ …

洲本オリオン2021-2022 劇場版少女歌劇レヴュースタァライト上映&TVシリーズ一挙上映のお知らせ

ご無沙汰しております。 映画上映企画団体・島の映画やさんと申します。 兵庫県の淡路島、洲本市にある洲本オリオンという映画館の映画上映企画のお手伝いをしております。 さて、このたび洲本オリオンで新しい作 …

洲本オリオンガールズ&パンツァー最終章第3話上映&「転進的」Petit一挙上映開催(7/18更新)

お待たせいたしましたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!そしてお久しぶりですぅぅぅぅぅぅ!!!!!! 洲本オリオンのガールズ&パンツァー最終章第3話の上映が決定いたしました。 (C)GIRLS und PANZE …