映画上映会のお知らせ 活動記録 淡路島情報

2日間の地獄(?)のブートキャンプ!最終章2話公開直前・洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」2日連続イベント上映【初日シリーズ丸ごとおさらい一挙&2日目劇場版・最終章1話応援上映】(5/30追記)

投稿日:2019年5月21日 更新日:

さていよいよ2019年6月15日に近づいてきました「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」の公開。

第1話の公開から1年半も経ち、1話を劇場で観た記憶が少しおぼろげになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2話の公開にあたり、最終章1話をもう一度劇場で観たいのではないですか?

というかなんならガルパン丸ごと劇場で観直したいのではないですか?

そのご希望お応えします!

お待たせいたしました~~~!!!

洲本オリオンに「ガルパン」が帰ってきます!今度は2日に渡る地獄(?)のブートキャンプだ!

1日目:最終章2話に向けての予習復習ブートキャンプ!洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」シリーズ丸ごとおさらい一挙上映

■日時:2019年6月8日(土)

ガールズ&パンツァーTVシリーズ12話・OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」・劇場版・OVA「最終章 第1話」をオールデイで一挙に上映いたします。

本当に、本当に、ほとんどすき間なく1日中上映し続ける超タフな一挙上映です。もはやこれはブートキャンプ!ご観客の皆さまにはすさまじいご負担を強いますが、すべてが終わった先には最終章第2話に向けて心身ともに「仕上がる」ことを約束いたします!

 

■タイムスケジュール

予定の前後がなければおよそ下記のようなタイムスケジュールで進行いたします。

・09:00-15:20 TVシリーズ12話

※4話終了後20分のトイレ休憩・10話終了後60分の昼食休憩を予定)

(20分の幕間)

・15:40-16:20 OVA これが本当のアンツィオ戦です!

(20分の幕間)

・16:40-18:40 劇場版(BD版)

(20分の幕間)

・19:00-19:50 最終章1話

※TVシリーズ上映の各休憩の開始・終了時刻は状況に応じて前後いたします。

完全入れ替え制という洲本オリオンの仕組み上、都度一時後退出いただくお手間が生じますお手数おかけしますがご理解くださいませ。
その際にお席の確保にお荷物を置いていただいて結構ですが、貴重品だけはお手元にお持ちくださいますようお願いいたします。

■入場料・予約

TVシリーズ12話・これが本当のアンツィオ戦です!・劇場版・最終章 第1話はそれぞれの上映として入場を承っております。

すべてを通しての一挙上映に参加をご希望の方はすべての上映に対してご予約をお願いいたします。

また、一挙上映に参加せずにそれぞれの作品のみでのご鑑賞も可能です。

・TVシリーズ: 2,500円
予約品目が見つかりませんでした。

・これが本当のアンツィオ戦です!:1,000円
予約品目が見つかりませんでした。

・劇場版:1,000円
予約品目が見つかりませんでした。

・最終章第1話:1,200円
予約品目が見つかりませんでした。

一挙上映ご参加の方のためのご注意

休憩を含めて約11時間に及ぶ凄まじい一挙上映になります。ご参加いただくにあたりまして、気軽に参加できるものではなく、入念な準備が必要なものとしてご理解ください。

入館について

・全作品ご鑑賞の方

TVシリーズ上映開始30分前より洲本オリオン内カウンターにて受付を開始いたします。ご予約いただいた方は受付にてお名前をお伝えください。当日券をご希望の方はその旨をお伝えください。受付にて終日鑑賞券をお渡しいたします。

入場料は予約・当日券共に当日その場でお支払いいただいております。お釣りは十分に準備する予定ですが、スムーズな入場のために入場料ちょうどの現金をご用意いただけましたら幸いです!

入場の際は列を作って順番にお願いいたします。

 

・一部作品をご覧の方

一挙全作品ではなく一部作品のみご鑑賞予定の方はその都度入場を受付いたします。前の作品の上映終了後にすべての方には一度退出いただきますので、その際に受付させていただきます。

クッションのご準備

今回の上映はこれまでの一挙をも上回る約11時間の超長丁場になります。これまで以上に体への負担が懸念されます。洲本オリオンの座席は決してラグジュアリーで居住性・快適性が高いとは言えません。さながら戦車内のように…(そこまでではないか)

腰痛で鑑賞に集中できなかったなどなきよう、座布団やクッションなど着席時の体の負担を軽減できるものをお持ちいただけたらと存じます。

飲食物の持ち込み

こちらも長時間の上映時の必須アイテム、食べ物・飲み物は積極的にお持ちくださいませ!合間の休憩時間はほぼトイレ時間になるかと思いますし、60分ある昼食休憩もゆっくりしている暇などなさそうです。

腹が減っては戦は出来ぬ、しっかり作品世界を楽しむためにも長時間持つだけの量をお持ちいただくのがよろしいかと思います。

20130327142147

音がしなくて腹持ちがいい。考えれば考えるほど、干芋、映画館で食べるのに適した食べ物だ…

 

さて、6/8の一挙上映に関しては以上の説明となりますが、今回は2日に渡るイベント上映。今回はさらにさらにぃ~…

2日目:最終章2話に向け士気を上げろ!「ガールズ&パンツァー」劇場版・最終章1話応援上映!

今回最大の挑戦要素です!洲本オリオンでついに応援上映やります!

地方の、しかも島で応援上映をやるというのはかなり難しいことだと思います。本当に挑戦の一手です。ただ、それでもガルパンと洲本オリオンを愛してくれているファンがいると信じてやっちゃいます!応援上映で第2話に向けてガンガン士気を上げていきましょう!

もしお客が集まらなかったら一人で応援します!無理して来ていただく必要はないですが、なんとしてでも来てください!(切実)

■日時:2019年6月9日(日)

13:00-15:00 劇場版(応援)

15:30-16:50 最終章1話(応援)

■入場料・予約

・劇場版:1,000円
予約品目が見つかりませんでした。

・最終章第1話:1,200円
予約品目が見つかりませんでした。

応援上映について

ご存知の方は多いかと思いますが、念のため説明させていただきます。

応援上映は映画上映中に作中のシーンに合わせて手拍子をしたり、紙ふぶきを散らせたり、クラッカーを鳴らしたり、サイリウムを振ったり、合いの手を入れたりツッコミを入れたりする、参加型の映画上映形式となっております。

マサラ上映や、発生可能上映と近しい様々な形式のある上映で、もしかしたら明確な定義があるのかもしれませんが、洲本オリオンでは以下のようなレギュレーションで行わせていただきます。

※5/30追記

応援上映に関しまして、多くのお問合せとご要望をいただいております。

私の勉強不足でご説明できていないこと多々あったかと存じます。申し訳ございません。

直前になってしまい申し訳ございませんが、このタイミングでの洲本オリオン応援上映最新レギュレーションを追記させていただきます。

※これらのレギュレーションはすべて塚口サンサン劇場様の一連の参加型上映のレギュレーションを参考にさせていただいております。塚口サンサン劇場様、いつもありがとうございます!大ファンです!やり方も参考にさせていただいてます!

①クラッカー以外の鳴り物禁止(火薬ピストルもOK)

インド映画などですと様々な楽器を使った上映もありますが、この上映においてはクラッカー以外の鳴り物を禁止とさせていただきます。

こうさせていただいた理由としては、字幕上映ではある程度セリフが聞き取れなくても問題ありませんが、日本語でセリフが流れる本作においては楽器などの音によってセリフが聞き取れなくなるのは好ましくないと考えました。

特に砲弾はなしでお願いします!

クラッカーでしたら瞬間的に大きな音が出るだけなので、長時間セリフが聞こえなくなることはないと考えクラッカーは許可とさせていただきます。

ガルパンに関してはクラッカーの音を爆音に併せて鳴らすという楽しみがあるのでクラッカーは大事ですよね。

※5/30追記

紙ふぶきが出るタイプのクラッカーや火薬ピストルも使用OKとさせていただきます。

 

 

②クラッカーは上に向けて鳴らすようお願いします

洲本オリオンのスクリーンは、普段ほとんど上映しないのに支配人が半分趣味で結構な費用をつぎ込んで導入しています。もしクラッカーの紙吹雪が当たって焦げたりしたら泣けます!いや、もはや笑えます!

何卒スクリーンに向けてクラッカーを鳴らさないようにお願いします。

もちろん人に向けてなどもってのほかですよ!

 

③クラッカーや発声は劇中の描写に合わせてお願いします

クラッカーを鳴らしたり、応援したり、ツッコミを入れたり、歌を歌ったりと自由に楽しんでいただけるのが応援上映ですが、劇中と関係ない内容で参加しても盛り上がり切らないもの。

それらのアクションは劇中の描写に合わせて楽しみましょう!

④周囲の方にご迷惑なきようご注意ください

自由度の高さが応援上映の魅力ですが、せっかくの応援上映、皆様で楽しめるよう周囲の方への気配りもお忘れなきようお願いいたします。

※5/30追記

洲本オリオンは古き良き小さな劇場、通路もとても狭いです。立ち上がっての応援は周囲の方にぶつからないようにお気を付けくださいませ。

追記①紙ふぶきOKです!ばらまいちゃってください!

なぜ当初このことがブログに書けていなかったのか?!紙ふぶきのバラマキOKです。物語の山場に合わせて舞い散る紙ふぶきは映画をさらに盛り上げてくれます。

さてこの紙ふぶき、今回応援上映をするにあたって思いっきり参考にさせていただいた塚口サンサン劇場様のブログによると、仕上がりによっては上手く舞わなかったり、体に当たって痛かったりするそう。

下記にポイントを要約してみました。

・薄めの紙のほうがきれいに舞う(折り紙やお花紙を4cm四方サイズにしたもの推奨)

・分厚い紙は人に当たると危ないのでご遠慮ください<(_ _)>

・画面のシーンやキャラクターの画像を入れると小ネタが楽しくなります!

・シュレッダーの細かい紙ふぶきは掃除が困難なためご遠慮ください。

・分量は…おまかせします!塚口サンサン劇場常連の猛者の方は70Lの袋いっぱいに持ってくるそうですよ!好きなだけやっちゃってください!

こちらの塚口サンサン劇場様のブログを思いっきり参考にさせていただきました。参加型上映についてより読んでみたい方はぜひご一読くださいませ。

マサラ上映の楽しみ方(サンサン劇場バージョン)

 

追記②サイリウムを使っての応援OKです! ただし…

「応援の華」サイリウムの使用もOKとさせていただきます!

ただしもちろん周囲の方へのお気遣いはお忘れなく。振り回して人に当てたり、手を滑らせて人にぶつけてしまうようなことがなきようお気を付けくださいませ。

追記③とても残念!コスプレは禁止とさせていただきます!

個人的にはとても残念ですが…応援上映内でのコスプレは禁止とさせていただきます。残念…本当に残念…

追記④終了後はお掃除をご一緒にお願いします

終了後はクラッカーのごみや紙ふぶきなどで劇場内が大変散らかる可能性があります。私と洲本オリオン支配人でお片付けはしますが、ちょっと大変かもしれないです…のでよろしければこちらも塚口サンサン劇場様の参加型上映恒例、いっしょにごみのお掃除をお願いいたします!

みんなでワイワイ掃除するのもきっと楽しいですよ(圧力)。

※淡路島という遠方での上映ですので皆様帰り道の交通事情もあるかと思います。早めの出発が必要な方は先にお帰りいただいて問題ございません。

 

今回初めての応援上映ということで、説明不足な点多々あるかと思います。ご不明点がございましたらTwitterDMメールでお気兼ねなくお問い合わせくださいませ。

応援上映の前には「総集編」を通常上映

応援上映の前の午前中と終了後の夕方にも、劇場版・最終章第1話の通常上映を行います。

10:00の回は…洲本オリオンでは初上映!なんと「ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編」を上映いたします!

前日の丸ごと一挙上映に参加できなくてもガルパンの物語をおさらいできます。もしよろしければこちらもご覧くださいませ。

※通常形式の上映は当日券のみで予約を承っておりません。ご注意ください。

 

■日時:2019年6月9日(日)

10:00-12:00 第63回戦車道全国高校生大会 総集編

17:30-19:30 劇場版

19:40-20:00 最終章1話

 

■入場料

・第63回戦車道全国高校生大会 総集編:1,200円

・劇場版:1,000円

・最終章第1話:1,200円

6/8の決起集会(飲み会)・ご宿泊について

今回は2日間にわたるイベントということで、ご宿泊される方もいらっしゃるのではないかと思います。

6/8の一挙上映終了後に、ご滞在などでお時間に余裕のある方がいらっしゃるようでしたら「最終章第2話に向けての決起集会」という名目で一挙上映の打ち上げ兼応援上映の前夜祭としての飲み会を開催できたらと思います。

開催日時:6月8日(土) 一挙上映終了後の21:00頃より

もしご参加ご希望の方がいらっしゃったら予約フォームにご記入いただくか、メールでご連絡ください。一旦6月5日で参加希望者募集を打ち切りたいと思いますので、6月5日までにご連絡いただくようにお願いします。

 

また、ご宿泊をご希望の方はご宿泊のご紹介をさせていただきます。

こちらも同じく予約フォームにご記入いただくか、メールでご連絡いただけたらと思います。

※ご希望者多数のため募集を打ち切らせていただきました。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

6月10~14日の平日に通常上映も行います

6/8・9のイベント上映に限らず、最終章2話公開前日の6/14まで通常の上映も行います。

特に6/14はホントにホントの「最終章2話公開直前の最終章1話上映」になります!このまま高速バスに乗って姫路のアースシネマズさんに向かえば最終章1話から最終章2話を最も短いスパンではしごできます!

どうですか?!この超アホな映画館はしごをやってみませんか?!

■日程

2019年6月10日(月)~14日(金)

18:05-20:05 劇場版

20:10-21:00 最終章1話

 

■料金

・劇場版:1,000円

・最終章第1話:1,200円

※通常形式の上映は当日券のみで予約を承っておりません。ご注意ください。

アクセスについて

会場:洲本オリオン


 

■高速バスでお越しの方:

「洲本高速バスセンター」徒歩10分

バスの時刻表はこちらが検索に便利です。淡路島高速バス検索サービス BUSMO

 

■車・バイクでお越しの方

神戸淡路鳴門自動車道「洲本IC」下車 車で10分

洲本オリオンには駐車場はございませんので周辺の有料駐車場をご利用ください。

駐輪は可能です。

Print

ただ今でしたら、大阪の深日と淡路島の洲本を結ぶ航路がございます。自転車を搭載しての運航が可能なので、サイクリストの利用も多い航路となっています。

和歌山・南大阪からお越しいただくには便利なルートかと思います。

深日洲本ライナーウェブサイト:http://fuke-sumotoliner.com/wp/

説明が長くなりましたが…

今回は内容が盛りだくさん過ぎてあまりに説明が長くなりすぎました!

でも今回も楽しんでほしい思いの一心です。

皆様のこれからのガルパンライフに、洲本オリオンの上映が貢献出来たら幸いでございます。それでは6/8.9にお会いしましょう!

 

-映画上映会のお知らせ, 活動記録, 淡路島情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

洲本オリオンガールズ&パンツァー最終章第3話上映&「転進的」Petit一挙上映開催(7/18更新)

お待たせいたしましたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!そしてお久しぶりですぅぅぅぅぅぅ!!!!!! 洲本オリオンのガールズ&パンツァー最終章第3話の上映が決定いたしました。 (C)GIRLS und PANZE …

温泉旅館でのんびりしながら映画鑑賞温泉旅行『淡路島流戦車道修学旅行』

ご案内の通り、洲本オリオンで開催される「ガールズ&パンツァー2日かけてののんびり一挙上映・発砲&発声許可上映」に参加される方向けに温泉旅館の宿泊プランをご用意いたしました。 『淡路島流戦車道修学旅行』 …

洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」上映これまでの歩みまとめ

これまで洲本オリオンの「ガールズ&パンツァー」の上映に関してTwitterの投稿をまとめていただいたり、メディアで取り上げていただいたりと様々にご注目いただいてきました。 2017年12月2~8日の「 …

【上映情報まとめ】12/30-1/9ガールズ&パンツァー劇場版&一挙上映【一挙もあるよ!しかも年越し?!】

12/30-1/9洲本オリオン・ガールズ&パンツァー劇場版&一挙上映。 アナウンスが各所にとっちらかっておりましたのであらためてまとめさせていただきます。 〜3つの年にまたがる上映!2 …

洲本オリオン・ガールズ&パンツァー『最終章 第1話(音響7.1ch ver)』『劇場版(BDリテイクver)』通常上映いたします!

洲本オリオンとガルパンを愛してくださるみなさま、お待たせいたしました! 思ったよりお待たせしませんでした!   ガールズ&パンツァー「最終章 第1話」&「劇場版(BDリテイクver)」上映い …